九番日本語教室 AULA DO KYUBA

Português ポルトガル語







初級クラス

 初級クラスは日本語ゼロの人から参加できます。 

 学習は1回完結で、あいさつ、買い物、乗り物での外出など、日々の生活や人と接するときに使う言葉の習得をめざしています。

必要なコミュニケーションをという考えから、話す・聞くを中心に行います。

 コーディネーターと呼ぶ先生役が学習を進め、ボランティアが個別対応することで学習内容の定着を図ります。今日習ったことを今日から使えるように、がモットーです。

中級クラス

 中級クラスに来るのは、日本の生活に少し慣れて日常会話にあまり問題のない人たちです。生活に支障はないけれど、少しまとまった文章の読み書きを覚えたい、日本語をもう少し自在に使いたい、という人が学んでいます。

 正確さより目的を達成するための日本語能力。それがめざすところです。 

 また、季節の行事など文化的な題材を取り上げ、それぞれの国の文化を紹介し合うこともあります。学習者は気軽に質問したり、国籍の違う人と教えあったりして、楽しく学んでいます。

上級クラス

 上級クラスには、N3N1レベルを目標とする学習者が参加しています。

 中上級者向けの読解教材を使って語彙を増やし、漢字・言葉の使い方・文法などを学んでいます。内容は日本の伝統文化や慣習、ポップカルチャーに関するものまで多岐にわたります。

 学習者は話題に対して意見を述べたり、それぞれのお国事情や考え方の違いを紹介したりします。

 時に助詞の使い分けや細かい表現によるニュアンスの違いなどについて質問が出ることもあり、学習意欲の高さに驚かされます。

スケジュールなど、くわしくは、ニュースをご覧ください

 九番団地日本語教室 名古屋市港区九番町1-1 UR集会所内 地図 MAP
問い合わせ→ E-mail:kyubandanchi@9ban.sakura.ne.jp

inserted by FC2 system